013564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐ~の本音(by aiエナ)

ぐ~の本音(by aiエナ)

天才エナジー

天才になるには・・・




俺は現在20歳。今から天才になるにはどうすれば良いか考えてみた。
 まずは、天才とは何か?→→「天性の才能。生まれつき備わった優れた才能を持っている人(辞書)」
 天才と一言でいっても、いろんな分野で天才は存在する。俺が目指している天才は”学力”の天才。=頭の良い人を目指している。
 だが、それは「秀才」ではないかとふと思い、その意味も調べてみた。→→「優れた学才、またその持ち主(辞書」・・・う~ん、どうも俺が目指しているのは天才でもあり、秀才でもあるようだ。
 しかし、昔ある人から天才と秀才の違いを聞いたことがある。「天才は生まれつき。秀才は努力の結果」・・・なるほど。天才は対した手努力を必要としないが、秀才は努力のたわものと言うわけだ。ということは、20年間今まで凡人だった俺が”頭の良い人”になると「秀才」になってしまうわけだ。・・・天才じゃない。
 天才とは何ぞや。もう一度考えてみた。俺が考えていた天才は→「1.物事を一度で覚える 2.普通の人とは違う考えの持ち主 3.行動力も普通の人とは違う」と考えていた。ついでに、俺の考えていた秀才は→「1.学校などの試験の点数が常に高得点 2.教科書のないようについては非常に詳しい 3.ドリルなどの問題集好き」である。
 この理論から言うと、やっぱ俺がなりたいのは”天才”の方だ。いや、天才というよりも変わり者、”異端児”になりたいのかもしれない。人と同じをいうのが俺は嫌いだ。人と同じことをやっていたい人がいるなら、代わりが沢山存在するので、その人は必要無いと考えているからだ。
 天才は、人と違うことを意図も簡単に実行してくる。さらにその実行力は人並みはずれている。今、話題のLイブDアのH江社長がいい模範だ。
 凡人と天才とでは話が合わない。凡人の考えと天才の考えが一致しないからだ。
 ・・・これを書いててだんだん分かってきた。俺がなりたいのは天才ではなく、革命児だ。人と違うことをやって社会に認められたい。革命児なら凡人でもなれる可能性はある。天才は生まれつきだからすでになれる可能性は0だ。しかし、凡人では、革命できるほどの能力を持っているとは思えない。
   ・・・この話はもっと自分の考えが熟成し、結果論が出たらまた発表することしよう。


© Rakuten Group, Inc.